ファイアーエムブレム 風花雪月 紹介映像. こんにちは、まーぼうです。今回も風花雪月の記事です。 結構前にルナティックモードが配信されました! 引継ぎなしでプレイすると何かしら解放されるそうなので、引継ぎなしで未プレイの帝国ルートをやってみることにしました。 ネタバレ注意です。 【FE風花雪月】ファイアーエムブレム 風花雪月 でたわむれる 【生放送1日目】 - Duration: 4:59:24. | 1980年にファミコンでファイアーエムブレムが発売されてからこのシリーズを緩く追いかけている古参ファンです。 封印や劣化をプレイするためにgbaを購入いたしました。 蒼炎をプレイするためにgcを購入いたしました。 ……と思ったのですが、書いててえげつない分量(約9000字)になったので、別記事に分離しました。, 今回の記事は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。 猛撃で攻撃してくる関係上、追撃がないのでフェルディナントやベレスせんせーで計略を撃っとけば勝手にそっちを攻撃してくれる上、増援がおらず攻撃態勢を整えやすく砲台の攻撃も届くので、2人に攻撃を引きつけてもらいつつ、3ターンくらいかけてHPを削りきって撃破しました。ドロテアの共鳴魔法のおかげでアーマーブレイクできたのが一番大きかった気がする。, ということで、協会ルートで全キャラスカウトしてそれなりに全キャラ育てたので、キャラ評価やってみます。 このタイプをひとことでまとめるなら、控えめで親切な人たち。ただ、心が苦しいと頑固になり、人に合わせすぎて自分から動かなくなることも…。マリアンヌは管理人的に風花雪月で最も成長したキャラの一人だと思っています。タイプ判定9w1「夢見る人」おっ ニンテンドースイッチのゲーム『ファイアーエムブレム風花雪月』は過去の作品をプレイするためにハードごと購入していたにもかかわらずここ最近の作品には手を出さなくなっていた古参の元ファンである私がシリーズ最高傑作だと断言する素晴らしい作品だったよ!, 1980年にファミコンでファイアーエムブレムが発売されてからこのシリーズを緩く追いかけている古参ファンです。封印や劣化をプレイするためにGBAを購入いたしました。蒼炎をプレイするためにGCを購入いたしました。続編である暁をプレイするためにWiiを購入いたしました。, しかし、この暁がどうしてもクリア出来ず、私の中でファイアーエムブレムへの熱が冷めていきました。そして3DSを購入して覚醒をプレイしクリアまで漕ぎつけたのですが、ストーリーが今一つだったためなのか、単純に面白くなかったのか、そもそも飽きてしまったのか、ここで完全に熱が冷めてしまったようです。, ifに関しては売り方が気に入らなかったのもあり、全く購入する気持ちが湧きませんでした。そしてEchoesに至っては発売されていたことも知りませんでした。, そんな中発売されたニンテンドースイッチの『ファイアーエムブレム風花雪月』ですが、当初は購入するつもりはありませんでした。最初のPVを見たときは「学園ものかよ」と寧ろ印象を悪くしたぐらいでした。, ファイアーエムブレム 風花雪月 [Nintendo Direct 2019.2.14], 学園もので温いストーリーかと思ったら知ってる者同士で殺しあうえげつないストーリーと分かり、これだよこれが俺の求めていたファイアーエムブレムだよ!と購入意欲がマックスを越えてしまいました。, 到着後すぐにプレイしてます。してるのに。ボリュームが凄いとか4ルートあるとか知ってはいたのですが、まさか半年も掛かるとは思ってもおりませんでした。4ルート目をクリアしたのが2019年12月31日の大晦日だったからね!プレイ時間を調べたら270時間でした。毎日猿のようにプレイしまくってた『スプラトゥーン2』に匹敵する時間です。, 剣斧槍の3すくみの撤廃や全兵種選択可能等、今までのシリーズでは当たり前だったものを変えてきたことに対して不安がございましたが、完全に杞憂に終わりました。, 断言しましょう。この『ファイアーエムブレム風花雪月』は、UIにしてもストーリーにしてもデザインにしても一番肝であるゲームとしての面白さにしても、シリーズ最高傑作であり、古参ファンも覚醒からのファンも新規の方も満足できる最高の作品です。, 戦闘の肝であるマップに関しましては酷いレベルとしか言いようがありません。しかも使いまわしもあったりして。シミュレーションゲームでマップの出来が悪いって致命的なのですが、他の面でカバーして何とかなったとしか言いようがないぐらい酷いです。, 修道院を3Dで歩き回るパートも無駄とかし思えませんでした。無駄に広いし。これのお陰で必要以上にプレイ時間が掛かってしまいました。毎月初めの散策が面倒で嫌々こなしておりました。, ロードの時間もかなり長いです。サードやインディーゲームなら仕方ないと割り切れるのですが、任天堂から発売されたにもかかわらずここまで長いと手を抜いた感があります。そのぐらい長いです。長いから画面下に傾きを感知して小さい主人公が動くような遊びを導入したのでしょうか?そんなことやってないでそのリソースを改善に振れよ!と毎回思ってました。, 釣りも面倒で殆どやりませんでした。1匹釣るのに時間も掛かるし集中力を要する設定でした。ただでさえ散策で時間が掛かるのに釣りなんてやってられません。クエストで釣りをやらされたのが結構苦痛だったっけなぁ。釣り堀の管理者に話しかける→餌を選択→魚が釣れる、ってだけでいいのにこんなところを無駄に凝らないで欲しかったです。, やる気を上げるのに一緒に食事をするのですが、仲間は一日一回しか食事が出来ないのに主人公は何回でも出来ます。大体5~6回は食事させてたもんなぁ。こういうガバガバ設定が気になってしまうのは私だけでしょうか。, 計略のバランスもおかしいです。1回の戦闘で1~2回しか使えないのに命中率が低かったり。育てれば上がりますが、使える回数を考えるとそんな気になれません。, 逆に言えば、まだまだ伸びしろを感じられたんです。これだけ多くの不満点があるにもかかわらず、私を半年もプレイさせ続けたぐらい素晴らしい作品なんですから。これらが改善されたらもっと良くなるんだもの。, 計略に関しては、もっと突き詰めればシミュレーションRPGというかマス目タイプのジャンルに革命を起こせるぐらい素晴らしいアイディアだと思ってます。1回の戦闘に1~2回しか使いえないのは本当に勿体ない!, UIも分かりやすく考えて作られてるなと感じました。移動範囲と攻撃可能範囲の表示や敵ごとの範囲等々、親切で丁寧な部分が多々ございました。, 回数制限がございますが時間を戻せる設定も素晴らしい!これのお陰で最初からやり直さずにプレイ出来たおかげで大幅にプレイ時間短縮が出来たし、心が折れることもなく全ルートクリアすることが出来ました。何よりこの設定をちゃんとストーリーで裏付けしてたのも丁寧な仕事っぷりだなぁと感心しました。, ゲームの面白さにストーリーなんて関係ない、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実際私もそう思ってる側の人間ですし、実は今でもそう思ってます。思ってますが。この作品に関しましては、根底にある物語がゲーム全体の面白さを底上げしてると感じられました。ただの戦闘も王国を取り戻すためだと胸が熱くなったりするんですよ!, 4ルートございますがハズレもなく全部楽しめました。寧ろ4ルートクリアするのが前提ですね。私は, とプレイしましたが、この順番で良かったと思っております。どの順番でも問題なく楽しめますけどね。, 少しでも興味がありましたら、濃厚で丁寧で細部にまで作り上げたこの世界を是非堪能して欲しいです。, シミュレーションやRPGが苦手で不安に感じる人がいらっしゃるとは思いますが、そういう方には救済策が相当用意されております。難易度も選べますし、死亡した場合キャラロストをしないカジュアルモードもございます。, そもそも、あまり得意ではない私でさえ難易度ハードで死んだらキャラロストするクラシックモードでもクリア出来るぐらいの難易度です。安心して下さい。, これだけ多くのキャラクターがいるのに全員に思い入れがあるんだぜ?どうでもいいキャラクターがいないんだぜ?しかも一人一人語れるぐらい思い入れが深いんだぜ?ここまで多くのキャラクターを愛せた作品は今までありません。半年間、本当に毎回楽しくプレイ出来ました。, 制作したインテシジェントシステムズ、コーエーテクモゲームスには感謝しかありません。本当にありがとうございました。, toriidさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ベレスせんせーが削り釣り役に徹していたかが分かります。, mabo168generalさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 『ファイアーエムブレム 風花雪月』売上本数220万本超え。発売2か月ですでに前作を超えるスマッシュヒットに 任天堂は本日10月31日、2019年度 第80期の第2四半期決算短信を公開した。 ... 11 足4の字 … ブログを報告する, 【剣盾シングルS3】続ランターンと一緒にランクマッチに挑戦してみた(最終1364位最高2079位), 中級職以降は黒鷲生徒はできる限り使ったことのない兵種をメインに使用して育成する(結局それなりに使ったキャラもいたけど), というのも、戦闘回数が多くなり、ノーマルやハードに比べてたくさん技能経験値や兵種経験値を稼げるため, 自チームにも魅力が高く計略が得意なキャラを複数用意する事を意識してメンバーを選んだ方が良い, 魅力を上げる手段としてお茶会や指揮レベル上げ(要求指揮レベルが高い騎士団は魅力ボーナスも高い)が大事になってくる, 副官がいるキャラは演出には出てこないが連携計略補正がかかり命中や威力が高くなるテクニックが存在するので、計略キャラに副官を付けてあげると安定する。, そのため有用スキルを予め見極めておいて、「その兵種で育てやすいサブの武器種」の育成を後回しにしてみると効率が良い, 経験値効率を考えて遅めにスカウトするより、技能経験値を考慮して早めにスカウトした方が良いキャラがいる, そのため、「この遭遇戦ではこのキャラを育てる」とマップ単位で集中的に育ててあげるキャラを決めて、そいつに副官をつけてあげれば副官になったキャラは戦闘数が増えて技能経験値と兵種経験値がガンガン入って効率的, 遅くにスカウトしても初期兵種レベルが優秀なキャラは活躍させやすかった(イングリット、レオニー、, スカウトタイミングは経験値効率よりも技能経験値獲得効率を考えて早め早めにスカウトした方が多くのキャラを活躍させやすい。, フェルディナント=フォン=エーギル、ベレスせんせー、ベル、セテスさん辺りが個人的には攻略上のMVP, 最終的に、1~1.5軍(Lv40程度のキャラ)が16人くらい、2軍(Lv30程度のキャラ)が12人くらいといった感じ。. 本稿では、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のタイトルと作品テーマの関わりについて考察していきます。 ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱) 作者: 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 201… ルナティック、くっそ大変ですが達成感もあるので自信のある人はのんびりやってみると楽しいと思います。ではでは。, ベレスせんせーのペアエンド相手はMVPのフェル君にしました。 本稿では、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のタイトルと作品テーマの関わりについて考察していきます。, ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱), 『ファイアーエムブレム風花雪月』は『ファイアーエムブレム花鳥風月』とか『ファイアーエムブレム学級崩壊』とかさまざまな四字熟語で書き表されることがありますが、ところでなぜにより通りのよい「花鳥風月」ではないのか?と考えたことはありませんか?, もちろん、「花鳥風月」が「通りがよい」ということは、一般的にもよく使われている単語だということでもあり、ヒットしたい作品タイトルとしては検索性を上げるために一般的にあまり使われていない言葉を選ぶという、マーケティング上の理由は理解できます。「花鳥風月」で検索してすらゲームが出てくるのウケますけど。, 「風花雪月」は「花鳥風月」とほぼ同じように、諷詠の題材となる自然の美物を総合して呼んだことばです。, 英語版のタイトルは「Three Houses(3つの寮/クラス)」となっており、最初に3学級からひとつを選ぶというポケモン方式から「3つの物語」が基礎だと思われがちですが、ニンダイの初期プロモーションでも「三つの国と、三つの学級、そしてあなたの物語」と言われた通り『風花雪月』には3国+自分の4つのルートがあります。, プレイした人ならば「紅花」「蒼月」「翠風」「銀雪」の4つのルートがあるということを知っていますが、なんで3つじゃ足らんかったんでしょうか?, 3というのは序盤から示される「エーデルガルトとディミトリの葛藤」「そしてそれにチャチャを入れるクロード」の関係のように、対立する二者と、二者関係を「社会」や「多数」に広げる第三者の存在をあらわしたバランスのよい数です。これはアニメ『さらざんまい』でも用いられている構図です。, 加えて銀雪ルートは黒鷲の学級ルートから分岐したもので、かつ後半のマップ展開はかなり翠風ルートと似ているので、無理に4つにせんでも感をおぼえている人もいるのではないでしょうか。, そこには『さらざんまい』が「皿三枚」であったように表現上の意味があるからそうなっているということです。まず「そもそもなんで4つなのか」を整理してみます。, 『風花雪月』の世界の「紋章」がタロット大アルカナにそれぞれ対応していることをシリーズ記事で解説していってるのですが、その目次記事で「4つのルートが、タロット小アルカナの4つのマークに対応している」ということも話しました。, 「小アルカナ」って何かっちゅうと、トランプのカードのもととなったものだと思ってください。トランプにはクローバー、スペード、ダイヤ、ハートの4つのマーク、マークごとに1~10までの数字がついたカードと3枚の絵カードがありますよね。トランプと小アルカナの違いは, ってとこです。あのマークはもともとは記号ではなくモノで、4つのマークそれぞれに一連のストーリーがあったのですね。, そしてタロットなのでそれぞれのカードに象徴的な意味があります。「4つのモノ」は「世界の四大元素」ひいては「人間性のたどり着くべき4つの目標」を意味しているのです。人間の人間たる輝きとはなんなのでしょうか?技術力でしょうか?コミュニケーションでしょうか?経済でしょうか?愛でしょうか?, この4つの「モノ」は何を意味していて、どれがどのルートに対応してるのでしょうか?……はまあお正月にでも書きますわ。どれがどれなのかみなさんも考えてみてください。, 『風花雪月』の3学級は古来からのヨーロッパにおける「色」の使われ方の意味としてもたいへんよくできています。, 月初めの暦絵がすべて鮮やかに彩色されていくのもでもわかりますが、中世ヨーロッパの本というのは(大量印刷じゃないので)基本フルカラーでしたし、白黒やベージュを基調とする現代のベーシックファッションとは違い、衣服にもはっきりした色が用いられていました。中世ヨーロッパのフィクションで「服の色」というのはかなり重要なキャラ読みヒントだったのです。, 黒鷲の学級を実質意味するエーデルガルトの「赤」は最も高貴かつ力ある色、王侯貴族のノブレス・オブリージュの戦いの流す気高い自己犠牲の血の色、そしてアドラステアがなぞらえられているローマ皇帝の色です。, 青獅子の学級を意味するディミトリの「青」は戦士の色、信仰とそれを守る騎士の色です。金鹿の学級を意味するクロードの「黄色」は奇妙キテレツ、異端者の卑しい色でありながら、学級の名前が示す通り最も輝く永遠の色である金にも転じます。, この時点でたいへんによく合っていて、しかもこの3色は色の三原色でもあるわけで、3つでええやん感がますますつのってくるところですが、ここでパケ絵を見てみましょう。, ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱), 四分割の左右にはエーデルガルトの赤とディミトリの青が、そしてその第三者となるクロードの黄色は逆さになって上に。, 色の三原色である赤・青・黄色は、光の三原色である赤・青・緑とちがって白をあらわすことはできず、白がなければすべての色を作り出すことはできません。これはフォドラの歴史的・宗教的常識を知らず、三級長と違ってしがらみのない先生の力を意味しています。, また本作のテーマカラーでもある紫色は神祖ソティスの色であり、中世ヨーロッパでも赤と並んで高貴をあらわし、すべての色を混ぜた至上の力をあらわす色として王者に使われました。炎の紋章は「すべて」をあらわします。つまり白~紫のグラデーションの中にいる先生は「ゼロ」であり「すべて」である物語として「4つめ」に位置して『風花雪月』パケ絵の色の世界を完成させているのです。, なんで4つに分かれてるのかはこのくらいにしといてやるとして、問題はなんで「花鳥風月」じゃなくて「風花雪月」かです。, またこの記事なんですが『風花雪月』の重要な表現テーマのひとつとして「時間、輪が回る」ことがあります。, 戦闘準備画面でも、「PLAYER PHASE」「ENEMY PHASE」と同じ感じで丸いインターフェイスの中心に炎の紋章(「21 世界」のアルカナ)が配置され、時計回りに刻々と回る演出が印象的です。時計回りの回転は人間の心理的に「世界の時が止まらずに進んでいく」ことを感じさせる効果があります。, 「天刻の波動」システムや「5年後」「千年祭」というストーリー展開、月初めの中世風の暦絵など、今作には「時の運行」をプレイヤーに意識させる演出テーマがあります。また、丸い回転はとどまらず動きながら、同じ場所に還ります。タロットはこのような繰り返す世界の運行を描くものです。, そして我々日本人の文化にとって「時」とは、季節が繰り返し、歴史が繰り返すように、年年歳歳同じ輪の運行を描いていくもののように感じられています。, ブリーフィング画面など「回る輪」の演出の多さ、太古からのフォドラの歴史、その中で生まれ、生きて死んでいくたくさんの命たち……。教会の年中行事は繰り返し、季節は繰り返し、歴史は繰り返します。, 生まれ持った紋章に運命を翻弄されながら生きるキャラクターたちの、歴史の織物の壮大さから見たらほんのちっぽけな個々の人生は、何代も何代も繰り返されてきた苦しみです。, また、ファイアーエムブレムシリーズ全体やコーエーテクモゲームスの諸ゲームでもそうですが、平和と戦乱は繰り返され、そしてその戦乱も邪悪な誰か一人のために引き起こされたものではなく、だいたいの人は周りの愛する人たちと幸せに生きたいだけ、でも目の前の敵を殺さなければ戦いは終わらない……そして今の戦いが終わったとしても、いずれ嘆きは繰り返す……。その一人一人の苦しみも、歴史の中の点描になって流れていく……。, この世界には絶対不変の答え、永遠の真実などなく、あるとすればそれは、何もかもが無慈悲に変わり、かつ無感情に繰り返すということなのです。, 「風花雪月」なのは、風も花も雪も月も、「鳥」と違って、みな時とともにあまりにはかなく移り変わり消えてゆき、また同じものが廻ってくる、生者の意思ではどうにもならぬものだからです。, 「風花雪月」という言葉は実のない美辞麗句のたとえでもあり、彼らが懸命に生きていることもあの戦争の火も、すべてはフォドラの大地の上にかぶせられた儚く美しい衣のようなもの、きらきらした歴史の砂粒にすぎません。, 最後に、「無慈悲に繰り返す儚いもの」の象徴としての「風花雪月」という言葉と、先生のもつ「炎の紋章」の意味の関連にふれたいとおもいます。, 先生は第一部と第二部のあいだで仮死状態におちいり、5年弱の季節の巡りののちに復活します。この仮死状態からのソティスのコーリングの場面はちょっとだけ光のさす闇の中です。また、その前の先生が永遠の闇から生還するシーンなど、「真っ暗な闇の中から先生が復活してくる」というモチーフは繰り返されます。, エンディング文の先生の二つ名、支援Sエンドの多くの絵の背景をみても、先生の迎えた結末や先生自体は「夜明け」とあらわされています。, そういえばオープニングムービーのタルティーンの戦いも「夜明け」のシーンであり、これはセイロスがネメシスを討ったことでフォドラに「新しい夜明け」、すなわち新しい世界のあり方がやってきたことをあらわしています。, そして、「夜明け」は日がのぼって沈んで夜になって、いずれまた来るものです。このとき夜明けを迎えたセイロスという太陽も新しい夜明けに替わるときがきたということです。「夜明け」もまた、繰り返す自然の美しい現象です。, 風や花や雪や月、そして夜明け、「時のよすが」は繰り返されますが、同じものは戻りません。2019年は一度しかありません。2020年もです。セイロスがいくら母を恋しがっても、母とまったく同じものは戻らず、しかし、同じ夜明けは母と同一人物ではなくなったときにはじめてまた巡って来るのです。, 柿本の人麻呂、『万葉集』におさめられている有名な歌です。国語で習ったおぼえのある人も多いのではないでしょうか。, だから「時のよすがに灯る炎…」というのは「元旦(年の繰り返しが新しく夜明けを迎える光)…」と歌っているみたいな話なわけで、今夜はみんなで時のよすがに灯る炎を祝福しようじゃないですか。, 新春というにはまだ気候的な春は遠いですが、これからだんだん日が長くなって雪が解けて、いずれ花が咲きます。, 来年もご愛読ご支援にお応えできる記事を、たくさん世の中に巡らしていけますように。照二朗の年末のご挨拶とかえさせていただきます。, ↑つい先日、お誕生日でしたので、あたたかいご本代(ほかほか)をいただき感謝しております。誕生日の前後半年間絶賛受付中です。, marimouperさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog